日本食を寿司以外知らない

とよく言われます@ドイツ

寿司といってもにぎり寿司と巻き寿司しか知らなくて
いなりずしを見て「なにこれ?」と言ったり、
「海苔はプラスチックだ、食い物じゃない」とかふざけたことをぬかすアイルランド人(よりにもよって食事のまずいであろうアイルランドに!(笑))とか。
ということで今度の合宿勉強会で日本食を料理して提供するぞということになりました。

ちらし寿司(with牛肉)はきっと知らないから、それにしようと思ったが
そもそも寿司めしすらつくったことがないぞ。 こういうときは本当にインターネットは役に立つ。

食材を買いに行く。あまり使うことのないであろう「酢」という言葉をポケット辞書で調べて酢を買った。
シイタケがない。レンコンがない。ごぼうがない。
錦糸卵もないから1から作らなくちゃいけない。
けっこう大変だ。

日本米がないのでタイ米で代用した。
なかなかおいしいものができた。

文のまとまりがないけど以上。。。

poissondd について

日々感じたことを書いていこうと思います。 テーマは分子エレクトロニクスから、MemristorのBehavioral modelまでいろいろ。 最近はJupyter notebookとかdeep learningが多い。python大好き。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す